お問い合わせお問い合わせ

お知らせ

2023.9.12 中野方町生活だより part.1

中野方町生活だよりpart.1

こんにちは。今関悠也(いまぜきゆうや)と申します!

岐阜住学というイベントで1か月ほど中野方町でお世話になります。

このコラムでは、中野方町で生活してみて僕自身が感じた中野方町の魅力を書いていきます。中野方町に住まわれている方が「当たり前」だと思っていることが実は、他の誰かにとっては「特別」であるということを感じていただければ幸いです。また、中野方町に移住してみたいと思っている方がこのコラムを読んで、少しでも中野方町での生活をイメージする一助になればと思っています。

魅力その1「おすそ分けし合う文化」

中野方町で生活していると、町民の方同士で、野菜などをお裾分けしている風景をよく見ます。そして、私はそのお裾分けのおかげで日々生活しているぐらいなので大変助かっています。

これはあくまで僕の周りの話になりますが、私が住んでいた地域ではお裾分けというものをあまりしません。旅行先でのお土産をお隣さんからいただくということはありますが、年に一度有るか無いかの出来事です。僕の住んでいる地方の地域でそうなのですから、東京や名古屋などの大都市で生活している方は猶更、誰かから食材を分けてもらうという経験は少ないのではないかと思います。

              (お裾分けしていただいた野菜) 

                (その野菜を使った食事)

余ったものを誰かと共有して、消費していくという形は限られた資源を最大限活用している点でエコですし、フードロスを減らすという点でSDGsに配慮しているとも考えらえれるかもしれません。そして、物を贈ることを介して人と人の繋がりが生まれ地域活動の維持に繋がることもあるでしょう。中野方町にはそういった文化がまだ根付いているというのはとても魅力的なことだと僕は思います。

余談ですが、中野方町にはまだ「無尽」の文化が存在していることを教えてもらいました。無尽もお金や食べ物などをコミュニティの中で共有し合うという点で、お裾分けに近い文化だと思います。中野方町滞在中に無尽にも参加できれば嬉しいなと思っています。

今回はここまでです。これからも中野方町の身近な魅力を発見し、伝えていけたらと思います!