お問い合わせお問い合わせ

お知らせ

2023.11.20 中野方町生活だよりpart.7

中野方町生活だよりpart.7

こんにちは。岐阜住学というイベントで中野方町に2か月ほど滞在していました、今関悠也です。今回は約2か月の滞在を終えて感じたことなどを振り返っていきたいと思います。

半農半Xの生活

 

中野方町での生活は主に農業や農泊のお手伝いをしながら、中野方町の魅力をSNSなどで発信するという半農半X的な生活でした。

農業や農泊のお手伝いをしていてまず感じたのは、自分で食べる分を自分で作ることの魅力です。採れたての野菜を料理に使ったりすることに贅沢さを感じるとともに、生命をいただいているという実感を得ながら食事できることに生活の豊かさを感じました。また、農業のお手伝いをしていると、お米や野菜などが消費者のもとに届くまでがいかに大変なのかを体感しました。この感覚を大切にしながら、これから生活していきたいと思います。

次に情報発信についてですが、主に中野方町の魅力をSNSやポッドキャスト、中野方町の公式ホームページを用いて発信していました。中野方町は坂折棚田をはじめとした歴史的な建造物があり、笠置山や中野方川、坂折川などの豊かな自然環境がある魅力いっぱいの地域であると思っています。その中でも私が滞在していて一番の魅力であると感じたのは中野方町に住んでいる「人」です。滞在中、地元の方々はもちろんですが、移住された方々とも交流させていただきました。親切で温かくて、中野方町への想いが強い魅力的な「人」こそが中野方町の一番の魅力であると思っています。もし私が発信した情報を通して少しでもこの魅力が伝わっていただけたならばとても幸いです。

 

最後に

中野方町での2か月は本当にあっという間でした。滞在期間中を振り返ってみると、たくさんの方々に大変ご迷惑をおかけしながらも支えていただき、農業のお手伝いをしたり、お話を聞いたりする中で生きていく上で重要なことを教わりました。そのどれもがかけがえのない思い出であり、中野方町は私にとって第二の故郷になりました。また帰ってくる場所として継続的に訪れていきたいと考えています。改めまして2か月間本当にありがとうございました。